オンラインレッスンもしていますか?
はい、マンツーマンのコースはすべて、ZOOMを使用したオンラインレッスンを行っております。
毎回【対面】または【オンライン】を選んで、ご受講いただけます。
体験レッスンはありますか?
受講を検討されている方に向けて、初回トライアルレッスンを設けており、70分で5,500円(税込)頂いております。じっくりとお話をお聞きした後、現状の声と話し方の診断と、改善点・改善方法・あなたの強みなどをお伝えしております。

1回のレッスンでも内容が濃く、必ず何かを習得していただこうと工夫しています。

*初回トライアルレッスンでは、スポット(1回集中)レッスンのような実践内容のブラッシュアップや添削は行っておりません

チケット制はありませんか?
レッスン5時間分チケット(受講期限:3ヶ月)を販売しております。

スポット(1回集中)レッスンを短期間に複数回検討されている方(本番前に何度か受講したい方など)におすすめです。

講師は一人だけですか?
基本的には一人ですが、グループレッスンについては当教室の認定トレーナーが担当する場合もございます。
入会金は必要ですか?
【実践スキルアップ】コースと、【ボイトレ入門】コースでは入会金をいただいております。

ただし、初回トライアルレッスンご受講後1ヶ月以内にお申込みいただいた場合は割引がございます。

受講料・コース料金(入会金含む)のほかに、教材などの費用はかかりますか?
いいえ、かかりません。
受講料の支払い方法は?
月謝は毎月7日までに、
各コース・グループレッスンは、お申込み日から7日以内に、
初回トライアルとスポットレッスンは、レッスン日の前日までに、
以下のいずれかの方法でお支払いください。

■クレジット決済 *決済会社を通すため当教室はクレジットカード情報を保持しません

■銀行振込(三井住友銀行・GMOあおぞらネット銀行)

決まった曜日・時間に受講しなければいけませんか?
マンツーマンのコースは、開講日の中から、ご都合の合う時にご予約いただく自由予約制です。平日は13時~22時、土日は11時~22時まで開講しております。(不定休)
ご希望の場合は、平日の午前中も受講可能ですので、お申し出ください。

【ボイトレ入門】コース、その他グループレッスンは開講日程が決まっており、その中から選んでご受講ください。

レッスンのキャンセルや変更はいつまでに連絡すればよいですか?
初回トライアルレッスンスポット(1回集中)レッスンは、前日までにお願いします。

各コースにおけるご予約キャンセルは、コース規約に準拠します。

友人と一緒に受講できますか?
マンツーマンのコースを、ご友人や同僚の方と一緒に受講されたい場合は、別途ご相談ください。

【ボイトレ入門】コース、その他グループレッスンは、空きがあればぜひ一緒にご受講ください。

用意するものはありますか?
こちらからお渡しした教材がある方は、毎回お持ちください。

その他、レッスンで使用したい原稿や資料(データ)があれば、ご準備ください。オンラインレッスンでも、生徒さん側から資料共有が可能です。

どれくらい受講したら、上達しますか?
その方の目的や、設定目標によって変わりますので一概には言えませんが、声の変化であれば、1~2回のレッスンでも実感していただけることが多いです。声と話し方のレッスンは、基本的には頭と体のトレーニングですから、やればやるだけ身に付くとお考えください。

どの程度難しいと感じるか、ご自身が求めるレベルまでどれくらい時間がかかるかは、その方次第となります。

スポット(1回集中)レッスンでは、実際のスピーチやプレゼンの内容を細かく添削していきますので、完成度が高まり、各段に伝わるようになります。

コースの場合ですと、2~3ヶ月で周囲から「変わったと言われた」「褒められた」というお話もお聞きします。

その後6ヶ月程度で、話すことに対する意識が変わり、声の出し方や話すリズムを体が覚えてきまので、ご自身でスキルアップできるようになります。

ただ、受講するだけで練習しない方、普段の生活で全く意識しない方、レッスンで行なったことを試されない方は、なかなか上達が見込めないこともあります。

レッスンで行なったことを日常的に意識してやってみたり、こちらが出した「宿題」をきちんとされたりする方は、確実に上達されます。

雑談が苦手で、何を話してよいか分かりません。人とのコミュニケーションがうまくなるレッスンもありますか?
専門は、人前やビジネスで話す時の伝える力のアップと、それに伴う印象アップですから、コミュニケーションについてはお教えしておりません。

ただ、レッスン内容をご自分なりにコミュニケーションに生かしていただいている方もいらっしゃいます。個人的には、コミュニケーションスキルに関しては「話す」ことと同様に「聞く(聴く)」ことも大切だと思っています。

もし、コミュニケーションのレッスンのみご希望であれば、もっと専門の先生がいらっしゃると思いますので、探してみられるのをお勧めします。