オンラインレッスンもしていますか?
はい、すべてのコースにおいて、ZOOMを使用したオンラインレッスンを行っております。

都度、対面かオンラインかを選んで、ご受講いただけます。

体験レッスンはありますか?
初回トライアルレッスンとして、70分で5,500円(税込)を頂いております。*3月中のお申込みに限り、3,300円とさせていただいております

レッスンだけではなく、じっくりとお話をお聞きした後、現状の声と話し方の診断と、改善点・改善方法・あなたの強みなどをお伝えしております。

1回のレッスンでも、内容が濃く、必ず何かを習得していただこうと工夫しています。

*スポット(1回集中)レッスンのような、実践内容のブラッシュアップや添削は行っておりません

チケット制はありませんか?
チケット制レッスンがございます。
短期的に集中して受講したり、都合の良い時だけ受講したい方におすすめです。

回数チケット(60分×5回・60分×10回)を販売しており、
初回トライアル受講者様は初回購入時に10%OFF、
2回目以降のご購入は全員20%OFFとなります。
ご購入はこちらからどうぞ。

講師は一人だけですか?
はい、一人でやっている教室です。
入会金は必要ですか?
月謝制コースのみ、入会金3,300円をいただいております。

ただし、初回トライアルレッスンご受講後、1ヶ月以内に月謝制コースへお申込みいただいた場合は、入会金を無料とさせていただきます。

受講料のほかに、教材費などはかかりますか?
いいえ、教材費は頂いておりません。
受講料の支払い方法は?
月謝は毎月7日までに、
動画講座・チケットのご購入は、購入日から7日以内に、
初回トライアルとスポットレッスンは、レッスン日の前日までに、
以下のいずれかの方法でお支払いください。

■銀行振込(三井住友銀行・三菱UFJ銀行)

■クレジット決済 *決済会社を通すため当教室はクレジットカード情報を保持しません

■PayPal決済 *PayPalアカウント登録が必要です

*対面レッスンで、教室での直接決済をご希望の方は、PayPay・LINE Payでのお支払いも可能です。

決まった曜日・時間に受講しなければいけませんか?
いいえ、開講日時の中から、ご都合のつく時にご予約をお取りいただけます。

平日の夜・土日の昼間など、毎回ご都合に合わせてご受講ください。

(曜日・時間固定も可能です)

平日は13時~22時、土日は10時30分~22時まで開講しております。(不定休)

ご希望の場合は、平日の午前中も受講可能ですので、お申し出ください。

レッスンのキャンセルや変更はいつまでに連絡すればよいですか?
特に規定はございませんが、その日時を希望される他の生徒様のためにも、ご予定が分かり次第、早めにご連絡いただけましたら幸いです。
個人レッスンのみですか?友人と一緒に受講できますか?
基本的には個人レッスンですが、ご友人や同僚の方と一緒に受講されたい場合は、別途ご相談ください。

少人数に限って、お受けいたします。

用意するものはありますか?
使用したい原稿や資料(データ)があれば、ご準備ください。
オンラインレッスンでも、生徒さん側から資料共有が可能です。

特にない場合は、こちらで教材をご用意いたします。

どれくらい受講したら、上達が実感できますか?
その方の目的や、設定目標によって変わりますので一概には言えませんが、声の変化であれば、1~2回のレッスンでも実感していただけることが多いです。

スポット(1回集中)レッスンでは、実際のスピーチやプレゼンの内容を細かく添削していきますので、完成度が高まり、各段に伝わるようになります。

月謝制コースの場合ですと、2~3ヶ月で周囲から「変わったと言われた」「褒められた」というお話もお聞きします。

6ヶ月継続された頃には、話すことに対する意識が変わり、声の出し方や話すリズムを体が覚えてきまので、ご自身でスキルアップできるようになります。


ただ受講するだけで、普段の生活で全く意識しない方・レッスンで行なったことを試されない方は、なかなか上達が見込めないこともあります。
レッスンで行なったことを日常的に意識してやってみたり、こちらが出した「宿題」をきちんとされたりする方は、確実に上達されます。

雑談が苦手で、何を話してよいか分かりません。人とのコミュニケーションがうまくなるレッスンもありますか?
専門は、人前やビジネスで話す時の伝える力のアップと、それに伴う印象アップですが、それを雑談等のコミュニケーションに生かしていただいている方もいらっしゃいます。

個人的には、コミュニケーションスキルに関しては「話す」ことより「聞く(聴く)」ことが大切だと思っていますので、専門とは少し外れます。

もし、コミュニケーションのレッスンのみご希望であれば、もっと専門の先生がいらっしゃると思いますので、探してみられるのをお勧めします。