急に話を振られた時こそ、”内容”より”話し方”重視で!【大阪/マンツーマン話し方教室】

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ビジネスパーソンのための「声と話し方の教室™」講師の砂川顕子です。



皆さんは、急に話を振られて困ったこと、ありませんか?



例えば、

  • 会議でいきなり意見を求められる
  • みんなの前で急にあいさつを依頼される

などなど・・


準備もなく、予想外に話さなきゃいけなくなった場面ですね。






事前に考える時間がない分、

焦ってしまったり

良い話題を思い付かなかったりして

急な”出番”には苦手意識がある方もいらっしゃると思います。




自分の中で言いたいことがあるならまだしも、

特にない場合は

「何を喋ろうか・・」

と頭を悩ませますよね。


(でも、ここはしっかりと喋らないと体裁が悪い・・(-“”-))







そんな時に、

うーん・・(-“”-)

と頭を悩ませたまま喋り始めてはダメ
なんです!


今回の内容を動画でご覧になる場合はこちら↓




「うーん…」と悩んだまま話し始めた場合

例えば、急に話を振られて、

みんなの前で

あまり接点のない同僚の良い点(評価)を話すことになった!

としましょう。



同僚の「Aさん」の仕事上での長所を

とっさに褒めてあげなければなりません。




でも・・

自分としては特段言いたい(言うべき)ことがないし

あまり考えたこともない・・。






あまりに考える時間が長くて

言葉が出てこないと、

まるでAさんに長所がないように思われてしまいますよね。




そこでなんとか

うーん・・(-“”-)

のまま言葉を絞り出して話すと

次のような話し方になりがちです。




『えーっとぉ、そうですねぇ

Aさんはぁ、

コミュニケーション能力も高くてぇ

うーん・・あのー、なので・・

周りとうまく調整してくれながら

あのーやってくれてすごいです・・』








このような話し方は、

  • 声が弱くなって自信なさげ
  • 話がダラダラした印象

になるんですよね。




自分でも、後から

「うまく喋れなかったな・・」

という嫌な記憶が残ってしまうでしょう。



最初に思い付いたことを言い切る!

そこで、いきなり話を振られて

心中はドギマギしていたとしても、


あれやこれやと頭を悩ませすぎずに

最初に思い付いたことを

堂々とズバッ!と言い切って
みましょう。



例えば、

Aさんの長所として「コミュニケーション能力の高さ」が

頭に思い浮かんだとします。



であれば、


『Aさんは、やっぱり

コミュニケーション能力が高いところがすごいと思います!』


または


『Aさんがすごいのは、コミュニケーション能力です!』


などと、短くズバッと言い切ってしまうのです。







短く言い切った後で、話を続けていきましょう。



『Aさんは、やっぱり

コミュニケーション能力が高いところがすごいと思います!
(←ズバッと言い切り)

はい!


・・なので、周りとうまく調整しながら

やってくれていますね!』





そうすると、

最初の、うーん・・(-“”-)のまま話した時と

言っている内容は全く同じなのですが、

堂々と意見を述べている印象になります。






また、とりあえず思い付いたことを短く言い切ってみると

自分の話の方向性が定まるために

その後の言葉も続きやすくなる
んですね。




まとめ

このように、

急に話を振られて、言葉や話題に悩んだ時には、

とりあえず堂々と、ズバッと短く言い切ってみる!

ことをお試しください。




パッと何か喋らなきゃいけない時には、

話の内容をあれこれ考えることよりも

  • 自分が周囲に与える印象
  • その場の空気をシラけさせない

ことを重視するほうが良い場合もあるのです。




もちろん、

自分の中で伝えたいことがあるのであれば

しっかり言葉を吟味して話してくださいね!