話すための腹式呼吸・腹式発声を身に付けると、ここが変わる!【大阪/マンツーマン/ボイトレ・話し方教室】

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ビジネスパーソンのための「声と話し方の教室™」講師の砂川顕子です。

ビジネス向けボイストレーニング・話し方教室。
プレゼンテーション、スピーチ、発表、セミナー、司会、ファシリテーション、商品説明、動画撮影、会議での発言等のスキル向上!

発声、滑舌、抑揚、話の組み立て、言いまわし表現等、ビジネスで必須の”話すスキル”をつけて伝えたいメッセージを自信を持って表現しましょう!

今回の内容を動画でご覧になる場合はどうぞ↓


今回は、話すための腹式呼吸があなたにもたらす
素晴らしい変化についてお伝えします。


歌う時にはもちろん
話す時にも、腹式呼吸ができると良い事づくめなんです。


皆さんの想定内のことから
想定外のことまでデータを示しながら挙げていきましょう。






話すための腹式呼吸が身に付くと変わるのは
次の4つです。

  1. 通る声になる・良い響きの声になる
  2. 滑舌が良くなる
  3. 思考がととのう
  4. 存在感が増す


1.通る声になる・良い響きの声になる

腹式呼吸で声を出せば、
大きな声・通る声が出せるようになる
というのは、皆さんの想定内だと思います。


加えて、通常のボリュームや小さい声で話す時でも
腹式発声で話すと、声が厚みのある心地よい響きに変わるんです。



例として
ピーッと吹く笛を思い浮かべてみてください。




笛の音は、尖った響きなので
何度も吹かれると耳障りですよね。

こういう尖ったキンキンした声で話されると
聞く気が起きないのは言わずもがな。



対して、
笛と全く同じ高さ・同じボリュームの音であっても
管楽器やリコーダー等の音は
深みがあって、心地よく感じませんか?
(奏者の実力にもよりますが…)





腹式呼吸で声を出せば(これを腹式発声と言います)
楽器のような、厚みのある良い響きの声で話せるようになります。



そんな声で話すことができれば
話に説得力が出たり
話し出した瞬間から自然と耳を傾けてもらえたり

するようになるでしょう。


2.滑舌が良くなる

2つめの変化は、滑舌です。


滑舌は、舌の動きでは?
呼吸は関係ある?
と思われるかもしれませんが、
関係が大あり!です。



まず、腹式発声で、声の響きが整うことで
言葉がはっきり聞き取りやすくなります。



滑舌が悪く聞こえるのは、
単に舌の動かし方の問題だけでなく
声の響きが安定しないことが原因のことも多々あるからです。






そして、腹式呼吸によって
吐く息がしっかり安定し、
上半身の余分な力が抜けることで
舌や口の動きがスムーズになります。



吐く息が強かったり弱かったりバラバラだと
早口や、発音が雑に聞こえる原因になりがち
ですから
呼吸は、滑舌にも影響するんです。



また、当然、口の周りにグッと力が入っていては
舌や口の中を適切に動かすことができません。

腹式発声では、お腹(丹田の辺り)で支えて
胸・肩・首・口の周りから余分な力を抜きやすいですから
自由に口や舌を動かしやすくなるんです。





滑舌が悪いと感じる方は
滑舌そのものをなんとかしようとする前に
腹式発声を身に付けてみてください。



うちの教室の受講生さんも
呼吸が変わっただけで
滑舌も確実に変化
していますよ。


3.思考がととのう

腹式呼吸は自律神経の副交感神経を刺激して、
リラックス効果や、緊張を緩和する効果があります。


ただそれだけでなく、
腹式呼吸をすることで脳波の変化が確認できました。

前半・・・本の文字を読む
後半・・・ぼーっとする

前半・・・本の文字を読む
後半・・・話すための腹式呼吸をする


上のグラフのとおり
ぼーっとすると脳波(ベータ波、デルタ波、シータ波、ガンマ波)が
軒並み下降しましたが、

腹式呼吸をすると
ベータ波とガンマ波が上がって安定しました。




ベータ波が上がっているのは、集中力がある状態と言えます。

ガンマ波が上がるのは、興奮・ストレス状態の時か
または瞑想状態の時、と言われていますが、
今回はゆったりと腹式呼吸をしたので、興奮・ストレス状態ではありません。


というわけで、瞑想に近い状態(自分を俯瞰視して、思考がクリアな状態)
と言えるかもしれません。



腹式呼吸をした時のように
集中力が高まり、思考がクリアな状態は、
人前で話す時には最適です。



集中しながらも、頭が柔軟に働いて
その場に最適な言葉が浮かびやすくなることを
私自身も実感しています。






人前で緊張しやすい方や
頭の中の情報がごちゃごちゃして説明が苦手な方
には
特に腹式発声で話すことをおすすめします。


4.存在感が増す

これは、私自身がレッスンをしていて実感していることです。


腹式呼吸をマスターした受講生さんは
どっしり安定した雰囲気になって
存在感が増すような感覚があるんですね。






やはり、呼吸が安定している人は、
どっしりとした印象を与えて
安心感や信頼感を醸し出すんです。


逆に、呼吸が浅い人や、安定しない人は
焦っているような印象や
自信がなさそうな印象になりかねません。






当然、お仕事でも
安心できる、信頼感のある雰囲気の人の話は
みんな聞こうと思いますよね。



このように
腹式呼吸は声や滑舌だけでなく、
思考や存在感にもポジティブな変化をもたらします。


ぜひ、腹式呼吸・腹式発声を取り入れて
人前やビジネスで話す時の必須スキルである
魅力的な声と話し方を身につけてみてください。



当教室では、腹式発声で話すレッスンも行っています。
興味のある方は、ぜひトライアルレッスンをご受講くださいね!