話し方上達の第一歩は、話すと同時に耳で聞くこと【大阪/マンツーマン/ボイトレ・話し方教室】

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ビジネスパーソンのための「声と話し方の教室」講師の砂川顕子です。

 

受講生さんとお話ししていて、

「自分の話を自分の耳で聞いていない」人が、

結構多いことが分かりました。

 

 

私は、元アナウンサーなので、

「自分の声や話し方が、第三者からどう聞こえるのか」

常に重視する環境にいました。

 

ですから、その瞬間瞬間で

「今、自分はどんな声で

どんな発音で

どんな言葉遣いで

どんな表現で

どんな間(ま)で

どんなペースで話しているのか」を

話しながら、自分の耳で聞いてチェックしていました。

 

 

もちろん、話しながらチェックしていると、感覚的になりやすいので、

後から、収録した音声を、実際の第三者目線で聞いてみると

 

  • ここは、もう少し間(ま)をとらなければいけなかったな

  • ここは、もっと表現を大きくつけてもいいな

  • 明るく話したつもりが、体調悪いのが声に表れてるな

  • ちょっと噛んだかなと思ったけど、分からない程度だな

などなど、話している最中の感覚とは、違うことがあります。

 

それを、繰り返しながら、

”自分が話している時の感覚”

”第三者からの聞こえ方”をすり合わせていく

という作業を普通にしていました。

 

 

ですから、そこまではしないにしても、

「話しながら、同時にそれを自分の耳で聞く」という動作は

当然みんながしているものだと思っていたのです。

 

自分の声は、耳の外側からも、骨伝導でも聞こえてきますものね。

 

 

ですが!そうじゃないことが分かってきました。

 

話しながら、

 

  • 緊張していて、自分が何をどう喋ったか覚えていない

  • 次に話す内容を考えるのに精一杯で、今の自分の話には意識がいっていない

という方が、意外にいらっしゃるんです。

 

正確には、私が受講生さんに質問することによって、

「考えたこともなかったけど、言われてみれば、自分の話を聞けてないかも・・・」

という事実が分かるという感じですね。

 

 

ある一人の受講生さんと話している時に、そのことに気づいてから

色んな生徒さんに質問してみると、結構いらっしゃったのでした。

 

これは、講師として、盲点でしたね・・・。

 

 

皆さんは、話している時、

自分の話を、同時に自分の耳で聞けているでしょうか?

 

 

やはり

「今、自分はどんな声で、どんな話し方をしているのか」を

話しながら知覚することは大切です。

 

まずは、第三者目線で、自分の耳で聞くことを、意識してみてください。

 

 

自分の声というのは、耳の外側からと

骨伝導(耳の内側)からと

両方聞こえてくるようなのですが、

なるべく、外側から聞こえてくる自分の声を意識すると

客観的な視点になりやすいです。

 

 

これは、そういう感覚を持って聞くだけでいいです。

 

そうやって聞くことで、

 

  • 棒読みっぽくて、分かりづらい説明だった

  • 話すペースが速すぎた

  • 声が上ずってるのが分かった

  • 同じことを何回も言ってしまった

などなど、気づくことを大切にしましょう。

 

その場で直せなくてもいいのです。

 

気づくことが、上達への第一歩です。

 

 

何度も気づいていると、

そのうち、自分で直せるようになることもたくさんあります。

 

 

やり慣れていないと、なかなか難しいのですが、

「話しながら、同時に、自分の話を第三者として耳で聞く」

をぜひ、実践してみてくださいね。