話し方の欠点を指摘された時、上司の”分かった風な”批評を鵜呑みにしないで【大阪/マンツーマン話し方教室】

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ビジネスパーソンのための「声と話し方の教室™」講師の砂川顕子です。

 

教室へ来られる生徒さんは、よく

「他人から、話し方について、こう言われた(批評された)」

とおっしゃることがあります。

 

そう批評されたのは、

会社の上司からだったり

学校の先生からだったり

家族からだったり

様々なのですが、

 

やはり、会社の目上の人から言われた

ということが多いでしょうか。

 

 

指導の一環として

話し方について言及されるのだと思うのですが、

私からすると

その指摘は間違っていることも多々あるのです。

 

 

「抑揚がない」と言われる

まず、よく聞くのが、

「抑揚がないと言われた」

という経験です。

 

確かにその通り

抑揚がない話し方をされている方もいらっしゃるのですが、

なかには、抑揚はバッチリついているのに

「抑揚がない」という批評をされている方もいらっしゃるんです。

 

 

抑揚とは、話している中で、

・声を高くしたり、低くしたり

・声色を変えたりなど

変化をつけることです。

 

ですが、どうやら

「単調に聞こえる=抑揚がない」

と評価してしまうようです。

 

抑揚はしっかりとあるけれど、

単調に聞こえてしまっているために「抑揚がない」と批評されている

ということですね。

 

抑揚があるのに、単調に聞こえる原因としては、

 

  • 全体的に話すペースがゆっくり

  • 話の間(ま)がいつも同じ長さ

  • 一文(「。」まで)が長く、同じような言いまわし


など、人によって様々なのですが、

決してその原因は”抑揚”ではないのです。

 

おそらく、会社の上司などは、

深く考えず、なんとなく”抑揚”という曖昧な言葉を使って

批評しているんですね。

 

 

「話に5W1Hがない」と言われる

続いて、

「話に5W1Hがない」

と批評されているパターンです。

 

これも、何度かお聞きします。

 

「5WIHがない」ということは、

話の中に

・When(いつ)

・Where(どこで)

・Who(誰が)

・What(何を)

・Why(なぜ)

・How(どのように)

という要素が、いずれか抜け落ちている

ということですね。

 

 

ですが、これも的を射ない指摘であることが多いです。

 

話を聞いた中に「5W1H」の要素が、ぬかりなくあったかどうか、

瞬時に判断できる人は少ないのではないでしょうか。

 

文章なら分かりますが・・・。

 

 

私が聞いてみたところでは、

特に5W1Hは問題ない方もいらっしゃるんですね。

 

おそらく、

「話が分かりにくい=5W1Hがない」と

なんでも一括りに批評されているのだと思いますが、

すごく安易な批評です。

 

分かっている風な指摘をせずに、

「話が分かりにくい」とだけ言えばいいのに・・・

と思ってしまいます。

 

 

話が分かりにくい原因は、

  • 話す順序

  • 大事なポイントが際立って聞こえない

  • 一文(「。」まで)が長く、ダラダラ聞こえる

  • 無駄な言葉・いらない情報が多い

  • 接続詞などがなく、話の流れが見えない

などなど、多岐にわたります。

 

分かりやすく話すために大切なのは、

決して5W1Hだけではありません

 

言い換えると、

5W1Hがちゃんと盛り込まれているからといって

“分かりやすい話”になるわけではないのです。

 

 

まとめ

今回はちょっと、語気の強い書き方になってしまいましたが、

やっぱり目上の人から指摘されたら

それを信じてずっと気にされていたり

改善されようとしますから、

不条理な気持ちになるのです。

 

 

他人の指摘で、

「何を言っているのか伝わらない」

「話が分かりづらい」

「聞き取りづらい」

など、曖昧で感覚的なものは

当たっていることが多いです。

 

ですが、よく分かっていない人から

“それらしい言葉”で批評された時には、

話半分くらいでよいのかもしれません。

 

あまり、振り回されないでくださいね。

 

  

  

  

話し方の欠点を指摘された時、上司の”分かった風な”批評を鵜呑みにしないで【大阪/マンツーマン話し方教室】” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。