よく通る響きの良い声で話せるようになると、滑舌が気になるワケとは【大阪/マンツーマン話し方教室】

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ビジネスパーソンのための「声と話し方の教室™」講師の砂川顕子です。

 

当教室へは、

「ものすごく滑舌が悪くて、他人からも指摘される」

という方は、ほとんどいらっしゃいません。

 

どちらかというと、

「滑舌は良いとは思わないけど、あまり気にしたことはない」

「滑舌では特に悩んでいない」

「他人から滑舌のことを指摘されたことはない」

「話していて、たまに言いにくい言葉はあるけど、そこまで気にならない」

という方が多いです。

 

つまり、ご本人としては

滑舌にはそれほど困っていらっしゃらない方が多いんですね。

 

 

私自身も、そういう方の話し方をみて(聞いて)、

「最初の印象として」は”滑舌が悪い”とは思いません。

 

ところが!

レッスンで、まず声を磨かれて

(3回くらいのレッスンで、声はずいぶん変わってきます)

良い響きの、よく通る話し声になってきた途端、

『あれ?滑舌が残念だな・・・』

という印象を持ってしまうのです。

 

“持ってしまう”というより、”気づいてしまう”んですね。

 

また、ご本人としても、レッスンを何度か受けられると

『なんか滑舌が良くない気がする・・・』

『口に力が入って口が回りにくい・・・』

とおっしゃり始めることが多いです。

 

 

声と滑舌はセット

「滑舌が良いなー」と思う人、どなたか思い浮かぶでしょうか。

 

有名人でも、周りの知り合いでも、誰でもいいです。

 

滑舌が良い人って、声も良く通る人ではないでしょうか?

 

よく通る、響きの良い声を出すためには、

 

  1. 息の吐き方
  2. のどの開き方
  3. 声のトーン(高さ)
  4. 口の中の形

 

などが、大事な要素となります。

 

そして、滑舌よく話すためにも

「4.口の中の形」は、重要な要素の1つになります。

 

ですから、声を磨いていくことで

滑舌の要素も磨いていけるのです。

 

 

ただ、それぞれの要素は、

習得するのが容易なものと、難しいものがあります。

 

話す声を磨いていく過程で、

上記の1~3は、早めに習得しやすいんですね。

 

1~3を習得できれば、声の質がかなり変わります。

 

落ちついた・聞いていて心地よい・よく通る声に変わったのが、すぐに分かります。

 

ですが、4つ目の要素である「口の中の形」を適切にしていくのには

少し時間がかかります

 

良い響きの声で話せるようになってきても、

「4.口の中の形」を適切に作れないと

口の中で、共鳴させたり、発音したりする時に

響きが悪くなる”音”がでてくるんですね。

 


良い響きのままの”音”と、

響きが歪められた(響きが悪くなった)”音”が

混ざった”言葉”になってしまいます。

 

全体的な声が良くなった分、

響かない”音”のところ(滑舌の良くないところ)が目立ってしまうんですね。

 

 

ということは、

声を磨いていくと、滑舌が気になってくるのは

「上達している証拠」です。

 

そして、

「4.口の中の形」を適切に作って話すことができるようになると、

“さらに良い響きの声”・”良い印象の声”になって

なおかつ、滑舌もはっきり聞こえるようになれます!

 


 

声と滑舌はセットですから、

通る声で話したいと思われるなら

滑舌も気にかけていきましょう。

 

滑舌は特に問題ないと思われている方でも、

上達していくうちに、気になってくるかもしれません。