「させていただく」が言いづらい!【大阪/マンツーマン話し方教室】

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ビジネスパーソンのための「声と話し方の教室」講師の砂川です。

 

話をしている中に、

『〇〇させていただきます。』

がたくさん出てきて、言いづらい!噛みそうになる!というのをよく聞きます。

 

確かに、お仕事でよく使う言葉ですよね。

 

そこで今回は、『させていただく』で悩まなくなる方法を書いていきます。

 

今回の内容を、動画でご覧になりたい方はどうぞ↓


「させていただく」はなぜ言いづらい?

『させていただく』が言いづらいのは、特に「させ」と「ただ」の部分ですよね。

 

似たような音(おん)が連続で並ぶと、言いづらいものです。

 

これは、発音する時の”口の中の動き”そのものが、動かしにくい音(おん)ですから、

滑舌が悪かったり、噛みやすい人でなくても、みんな言いにくいんじゃないかな、と思います。

 

「させて」とか「いただきます」という単体でも、言いにくい言葉なのが、セットになってつながっているので、一層言いにくくなりますね。

 

「させていただく」を噛みそうになる原因として、

 

  • 口の横に力が入っている
  • 口の中の空間が狭い

ことが考えられます。

 

これらは関連しているのですが、

口の横に力が入っているために、口が縦に開かずに、口の中の空間が狭くなっているんですね。

 

上あごと下あごが、べちゃっとくっついてしまいそうなくらい、くっついていて、

口の中の空間が横に広がっている状態です。

 

 

その状態だと、発音するための口の中の動きが、一層やりづらくなるんですね。

 

これを改善することで、言いやすくなるでしょう。

 

「させていただく」が言いやすくなる発音のコツ

「させていただく」を噛まずに、言いやすくするコツは、

口の横の力を抜いて、それによって顎が真下にガクンと落ちるようなイメージで、口を縦に開けることです。

 

 

特に、最初の『さ』と発音した瞬間に、口の中に”縦の空間”ができるようにしてみましょう。

 

そうすると、その後の『せて』が言いやすくなります。



また、『いただきます』の、2音目の『た』も同様に、

口の横の力を抜いて、口を縦に開けるように発音してみましょう。

 

そうすると、それに続く『だきます』も言いやすくなります。




もう一つのコツは、言いにくいからと「頑張って発音しようとしない」ことです。

 

最後までハッキリしっかり発音しようとすると、不自然になりますので、

最初の『さ』だけ少し丁寧に発音したら、

あとの『せていただきます』は、力を抜き気味に発音してみましょう。

 

とにかく、口に力が入っていることが、一番の”言いづらい”原因です。

 

「させていただく」を避けよう

口の力を抜いて、口を縦に開けるように、ラクに発音することで、言いやすくはなりますが、

そもそも、「させていただく」を多用しすぎていることも多々ありますので、

“話の中で使わない”という選択もしてみましょう。

 

「させていただきます」は、「させてもらいます」の謙譲語(自分がへりくだる表現)です。

ですから、「もらう」という言葉だけが敬語になっているんですね。

そう考えると、「させてもらう」という言葉を使う必要がないことって、たくさんあります。

 

例えば、

『ご案内させていただきます』 ⇒ 『ご案内いたします』

『お返事させていただきます』 ⇒ 「お返事いたします』

で全く問題ないんですね。

 

また、相手の行動を言うときにも、「いただき」はよく使いますね。

『お越しいただきまして』『お返事いただきまして』など。

 

この場合も、「いただく」は、「もらう」の謙譲語です。

敬語を外すと、それぞれ「来てもらいまして」「返事をもらいまして」という、

“自分が”「してもらった」、という表現になっています。

 

これも、『お越しくださいまして』『お返事くださいまいして』という風に、

“相手が”「してくれた」という表現の尊敬語に変えても良いんですね。

 

 

「させていただく」の多用については、過去記事にも書いていますので、

よろしければご覧ください。

無意識に使っている敬語、正しいですか?

 


 

このように、話の中でよく出てくる『させていただく』は、

そもそも多用しすぎないこと、

そして使う場合には、口の力を抜いて、縦に開けるように発音してみることをお試しください。

 

話の中で「させていただく」という言葉自体は、大して重要ではないので、

そんなところで噛みたくないんですよね。

 

力を抜いてさらっと言うのがおススメです。