発表やスピーチで、原稿を”いかにも読んでいる風”にならないコツ【大阪/マンツーマン話し方教室】

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ビジネスパーソンのための「声と話し方の教室™」講師の砂川顕子です。

 

今回の内容を、動画でご覧になりたい方はどうぞ↓
(ブログのほうが少し詳しく書いています)

 

発表をしたり、スピーチをしたりするときに、

しっかりと原稿を書いて

それを本番で読むこともあるでしょう。

 

緊張しやすかったり

本番で自分の言葉だけで喋れない人は、

原稿があると安心しますよね。

 

それに、原稿にまとめることで、

  • 言葉に無駄がなくなる
  • 時間通りに終わる
  • 話が脱線しない

などのメリットもありますから、

「本番で原稿をそのまま読む」のも悪いことではありません。

 

 

ただ、「そのまま読む」だけだと、

小学生の”本読み”みたいな拙い話し方になってしまったり

話が伝わらなかったりするデメリットもあります

 

正直、「読むだけ」だったら

誰でもできますから、

読むだけの発表やスピーチは

仕事の評価を下げてしまう原因にもなりかねませんね

 

 

そこで、「いかにも読んでいる風」にならずに、

まるで自分の言葉で話しているかのように聞こえて

かつ、話が伝わるコツを書いていきます。

 

 

まず、前提として、

原稿を書くときには

自分が誰かに話をしているように”話し言葉”で書きましょう。

 

できるなら、実際にブツブツと声に出しながら、

それを文字起こししていくように書くといいですね。

 

「自分の中から出てくる話の表現」と

乖離しないように書くのが大切です。

 

 

原稿の書き方については、過去の記事でも書いていますので、

以下のリンクよりお読みください。

 

作文みたいな”話す原稿”を書いていませんか?

分かりやすいプレゼン原稿を書く時に留意すること

 

 

そのうえで

“いかにも読んでいる風”にならないために、

 

  1. 自分の言葉として発する

  2. 文末を下げて終わる

  3. 「しっかり」と「さらっと」の緩急をつける

上記の3つに気を配ってみましょう。

 

 

1.自分の言葉として発する

原稿を書く時点で

「自分の中から出てくる話の表現」

を文字に起こすことができていれば、

その原稿を読んだとしても

自分の言葉として発した時と大きな差はないはずです。

 

自分の話が、無駄なくまとまっているものが

原稿になっているのが理想です。

 

書いたものを声に出してみて違和感があるなら、

修正してでも

「本来の自分の話の表現」に近づけていきましょう

 

例えば、原稿には

『〇〇ですから、』

と書いていたとしても、

それが自分の言葉として違和感があるなら

口からスッと出る

『〇〇ですので、』

と書き換えるほうがいいんですね。

 

それくらい自分の言葉としてすんなり発することができるように

自分の中で、原稿に書いたことを消化していきましょう。

 

 

 

2.文末を下げて終わる

原稿を読むときには、文末が毎回、

『○○です』『○○ます

と、声が上がって終わったり、

 

『〇〇です』『〇〇ます

と、声が平坦にふんわり終わったりしがちです。

 

そうすると、棒読みに聞こえて

稚拙な話し方になりますので気をつけましょう。

 

 

原稿の文末は、

『〇〇です』『〇〇ます

と、ちゃんと”終わり”と分かるように

声を下げて、ピシッと終わるように読みましょう。

 

単純なことなのですが、

原稿を読みだすと出来ない人がいますので

これだけでも、話の印象がずいぶん違います。

 

 

3.「しっかり」と「さらっと」の緩急をつける

文字を読むとなると、

全部の言葉が”同等”に見えてしまいます。

 

その感覚のまま読み進めると

ずっと話のリズムが一定になって、

“文章を読んでいます”感が出てしまうんですよね。

 

 

そこで、原稿の内容よく吟味して、

 

  • しっかり伝えるべきところ
  • さらっと流すところ

を考えてみましょう。

 

例えば、

①『今月の売上についてご報告します。』

②『今月は、前月比102%という結果となりました。』

 

①②の順番で読む時を考えてみます。

 

ここでしっかりと伝えるべき言葉は、

 

  • ①の『今月の売上』
  • ②の『前月比102%』

ですね。

 

ここさえしっかりと伝われば、

あとの言葉は、原稿通りでなくても全く問題ないですよね。

 

つまり、

『についてご報告します』のところは

『についてです。』でも構わないし、

 

『という結果となりました』のところを

『でした。』と言っても、同じです。

 

どう言おうが重要ではないので

さらっと流せばいいんですね。

 

 

しっかり伝えるべきところは

ゆっくり・ハッキリと話して、

 

さらっと流すところは

少し早めのペースで、

会話の時と変わらないように言うのがいいでしょう。

 

 

「しっかり」と「さらっと」の箇所を誤らなければ、話は伝わります。

 

ハキハキ話そうとして

最初から最後までゆっくり・ハッキリ話してしまうと、

“原稿を読んでいる”話し方になってしまうので気をつけましょう。

 

 


 

せっかくしっかりとした原稿を書かれたのに、

それを披露する時に”ただ読んでいるだけ”になってしまうと

話として伝わらなくなって、もったいないです。

 

  1. 自分の言葉として発する

  2. 文末を下げて終わる

  3. 「しっかり」と「さらっと」の緩急をつける

この3つを意識して、

“文字”を”話”に変えて伝えられるようにしましょう。