人前やビジネスで話す時の緊張をコントロール!ドキドキをワクワクに変える【大阪/マンツーマン話し方教室】

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ビジネスパーソンのための「声と話し方の教室™」講師の砂川顕子です。



皆さんは、スピーチやプレゼンテーションなど

人前やビジネスで話す時に、緊張しますか?




「まーったく緊張しないタチ」なのであれば

今日の内容はあまりお役に立てないかもしれません。




「普段はそこまで緊張はしないけど、

プレッシャーがかかる場面や

シーンとした雰囲気の中で話す時には

緊張してくる・・」

のであれば参考になると思います!







もちろん、

「いつでもどこでも

人前で話すとならば緊張する・・」


という方は

ぜひ今回の内容をご活用くださいね。


今回の内容を動画でご覧になる場合はどうぞ↓



実は私も、結構、緊張しやすいんです。




今思えば、若い頃のほうが度胸があって、

緊張が気にならないくらい

「なんでも挑戦してやろう!」

という士気が高まっていました。




アナウンサーとして経験を重ねるほど

プレッシャーも大きくなっていって

緊張する頻度が上がったように思います。




そんな時、私がやってうまくいった

気持ちのコントロール法があります。




それは

「緊張のドキドキを

ドキドキワクワクに変える」


という方法です。






この方法によって

緊張してきても、緊張に支配されないよう

自分をコントロールしている
んです。



緊張のドキドキを、ドキドキワクワクに変える

人前や、プレッシャーのかかる場面での緊張って、

“嫌な・不快な”感覚ですよね。



できれば逃れたい感覚なのではないでしょうか。






でも、“緊張”には、心地よい感覚もあるんです!



例えば、

  • TDRやUSJなどのテーマパークのアトラクションで、自分の番が近づいてきた時

  • ジェットコースター等の絶叫マシンに乗って、出発する時

  • ずっと憧れていた人と初めて対面して話す直前

  • 入学式、クラス替え、手ごたえがあった時の合格発表

などなど・・・



少しだけ不安は入り混じることはあれど、

ドキドキワクワクの緊張をしませんか?




まずは、このようなプラスの感覚のほうの

“ドキドキワクワク”を思い出しましょう!








人前やビジネスで緊張した時には、

その緊張を嫌がったり、避けようとしたりしないで、


・心臓の鼓動が少し速いこと

・なんだか落ち着かない自分

をしっかり感じましょう!



そして、

「あ、楽しみな時のドキドキと似てる状態かも‥」

と、あえてプラスの感覚の方へ気持ちを寄せてみるんですね。






私自身は、

ドキドキしていたり

緊張で手が震えている自分を発見すると

『すっごい緊張してるねー!!どうした!?(笑)』

と、自分で自分を笑って茶化します。




そうすると、

同じドキドキなんだけれど

そこに”楽しい”感覚が入ってきて

「緊張はするけれど、今から何が起きるか楽しみなワクワク」

な状態に近づけることができるんですね。




これは、緊張やプレッシャーに押しつぶされそうな中で

緊張のコントロールが「できるだろうか」と考えるのではなく

ただただ「やる」
んです。






緊張する中に、少しでも「未知に対するワクワク」が入ると

それだけで、マイナスな緊張に支配されづらくなりますよ。


  • 失敗したらどうしよう
  • また声が震えるんじゃないか
  • うまく喋れないんじゃないか

という不安が少し減るだけでも、

このコントロール法をやってみる価値はあると思います。




実は、どれだけ緊張していようが、

そこに支配さえされなければ

伝わる話はできる
のです。





緊張を嫌がって、失敗を恐れているそのマインド自体が

すでに伝わる妨げになっているため、失敗
なんですよね。






緊張そのものをなくすことは難しいですが、

緊張をコントロールして

前向きな緊張感に変えていくことはできます!




緊張しやすい方、緊張してうまく話せなくなる方は

ぜひ試してみてくださいね。