表現豊かに生き生きと話す一番簡単な方法【大阪/マンツーマン話し方教室】

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
ビジネスパーソンのための「声と話し方の教室™」講師の砂川顕子です。



今回のタイトルにある

「表現豊かに生き生きと話す」って

どんな状態か、どんな人か、イメージできますか?







具体的に分かりづらい場合には、

それとは真逆の「表現豊かに生き生きと話せていない」状態や人を

イメージしていただくほうが簡単かもしれません。


表現豊かに生き生きと話せていないとは
  • ボソボソ喋っている
  • 抑揚なく淡々と話している
  • 小さな声で自信なさげに話している

ような状態です。




つまり、

自分の”意図”や”伝えたいこと”が

しっかりと相手へ”表現”されておらず、


自分の”人柄”や”魅力”も表れていない(発信されていない)


ような状態ですね。




せっかく話しているのに

“内容”・”意図”・”魅力”が思ったほど伝わっていないのは

もったいないのです。






では、これらの反対で

自分の意図や伝えたいことを表現して

生き生きと魅力的に話すには


どうすればよいでしょうか?





方法としては、色んなアプローチがあります。


精神性を高めて、自己肯定感上げたり

話すトレーニングをして自信をつけたり・・・




今回は、自分で何かをしなくても、自然と

表現豊かに生き生き話せるようになる

一番簡単な方法
をお伝えしましょう!







それは、

「私、砂川顕子と話すこと!」です。



\\なんじゃそりゃー//

と思いましたか?^^



半分冗談なのですが、

もう少し広義に言うと

「表現豊かに生き生き話している人」と”話す”ことなんです。



表現豊かに生き生き話している人と”話す”こと

実は、人って無意識に

会話相手の話し方に似せるように振る舞うんです。



例えば、

相手が小さな声でコソコソ喋る人だったら

自分も自然と、小さなコソコソ声になるし、


相手が楽しそうに明るく話していると

自分も自然とそれに合わせて

無意識に明るく相槌を打つ・・


ということが、あるはずです。







だから

『いつも堂々と魅力的に話しているな―』

と思う人の近くにいて、その人の話をよく聞いたり

会話をしたりすることで、


自然と、同じような

・リズム

・テンション

・声のボリューム感

・話し方

に近づいていくんです。




事実、うちの教室に来られる方は

レッスン前に私と話しているだけで、

  • しっかりと聞こえる声のボリュームで
  • ハキハキと
  • 表現豊かに魅力的に

話をされるようになります。



『いつもそんな風に話していますか?』

と聞くと、

『いや‥いつもはもっとボソボソ話しちゃいます』

と返ってくることも多いですね。







私は仕事ではいつも、表現豊かに話すようにしているので

そんな私と接しているだけで、いつの間にかそれにつられて

生き生き・ハキハキと声の表現が豊かになる
んですね。




もちろん、ボイトレや話し方を習いに来ているので

いつもより意識している・・という側面はあると思うのですが、

ただ自分なりに意識するよりも、話し方が変化しやすいはずです。


(もちろん、それに加えてレッスンをすれば

もっと変化していきますよ!^^)





そして、

そうやって話し方が少し変化した自分を

ちゃんと”認識”することも大切なんです。



認識できれば、

一人の力でも再現しやすくなりますから。




  • ボソボソ喋りがち
  • 淡々と話しがち
  • 最近忙しすぎて声が暗いかも…

という方は、

生き生き喋っている人の近くにいて会話をしてみてください。



きっと、無意識のうちに

表現豊かに生き生きと話せていますよ。





ボソボソと説明したり、

無意識に暗い声のままビジネスで話したりすると

印象や、仕事の評価にも大きく影響してしまいます!





または、

レッスンにお越しいただいて、私と喋りましょう!(笑)