今日からすぐできる!話が伝わる、分かりやすくなる、おもしろくなる、一番簡単な方法”接続詞”②【大阪/マンツーマン話し方教室】

ご覧いただき、ありがとうございます。
ビジネスパーソンのための「声と話し方の教室」講師の砂川顕子です。

 

 

今回は、

今日からすぐできる!話が伝わる、分かりやすくなる、おもしろくなる、一番簡単な方法”接続詞”①

の続きとして、書いていきます。

 

前回の記事をまだ読まれていない方は、上記リンクからどうぞ。

 

 

さて、前回は、

「話が伝わる・分かりやすくなる・おもしろくなる、一番簡単で、すぐできる方法」とは、

「接続詞」を効果的に使うこと!

だとお伝えしました。

 

 

そして、最後に演習を出していましたが、皆さん、挑戦していただけましたか?

 

 

もう一度、前回の演習を下記に提示します。

 

個条書きメモ(いわゆるカンペ)の順番のとおりに話を組み立てていく時に、

接続詞を効果的に使って”お話”にしてください、

という内容でした。

 

 

演習1:個条書きメモ

①最近、お腹周りが気になる40代から50代に人気の飲み物が、黒ウーロン茶


②脂肪の吸収を抑える効果があり、気軽に続けられる、「メタボの中年の味方」だそう


③若い世代にも、甘いものを思いっきり食べる時のお供として、密かな人気


④私の娘も、太りたくないからと、スナック菓子やケーキと一緒に、よく黒ウーロン茶を飲んでいる


⑤黒ウーロン茶は、”痩せ薬”ではない


⑥私自身は、健康的な食生活が基本で、黒ウーロン茶を取り入れる程度がよいと思う

人それぞれに、様々な接続詞を使って、

個性的な”お話”が出来上がると思います。

 

以下に、接続詞をつけてみた解答例を提示しますので、

ご自身の”お話”と比べてみてください。

 

 

演習1:解答例

①最近、お腹周りが気になる40代から50代に人気の飲み物が、黒ウーロン茶です。 


なんでも、脂肪の吸収を抑える効果があって、かつ、気軽に続けられる、メタボの中年の味方なんだそうです。


その一方で、若い世代にも、甘いものを思いっきり食べる時のお供として、密かな人気だそうです。


事実、私の娘も、太りたくないからと、スナック菓子やケーキと一緒に、よく黒ウーロン茶を飲んでいますね。


ですがそもそも、黒ウーロン茶は、”痩せ薬”ではありません。


⑥私自身としては、健康的な食生活を基本にして、それに加えて、黒ウーロン茶を取り入れる程度がよい思っています。

いかがでしたでしょうか?

 

ご自身の”お話”とは、違っていましたか?

(国語としては”副詞”に分類されるものも、ここでは接続詞に含めています)

 

 

さて、解答例としては、

一文の中に一つ以上接続詞を入れていますが、

これは必須ではありません

 

全ての文(の特に頭)に、

接続詞をつけなければいけないわけではない


ということです。

 

 

接続詞は、たくさんつければいいのではなく、

効果的に使うものですから、

いらないと思えばつける必要はありません。

 

 

逆に、接続詞をあえてつけない、という話の表現方法もあります。

(その場合は、声や間(ま)等を使って、流れや強調を表現していきます)

 

 

では、少し解答例を解説していこうと思います。

 

なんでも、脂肪の吸収を抑える効果があって、かつ、気軽に続けられる、メタボの中年の味方なんだそうです。

なんでも』は、他にも

『聞くところによると』

などの接続詞をつけてもいいですし、

『40代の友人が言うには』

など、別の言葉をはさんでもらっても、しっくりくると思います。

 

ここは、特に接続詞をつけなくても問題はありません。

 

 

かつ』は、

『脂肪の吸収を抑える効果がある』のと『気軽に続けられる』というメリットが、

同列に2つあることを明確にするために入れました。

 

他にも『また』や『あと』など、似たものを並べる接続詞を使って、

うまく言葉をつなげてもらうのでも良いと思います。

 

 

その一方で、若い世代にも、甘いものを思いっきり食べる時のお供として、密かな人気だそうです。

その一方で』は、

直前までは中年世代の話をしていたので、

違う観点の話(若い世代)を始めることを強調するために、つけました。

 

この他にも、

『一方』

『それとは別に』

などの接続詞も、同じ働きをします。

 

 

ここで、『また』という接続詞をつける人も多いかもしれませんが、

『また』は、似たような内容の話を付け足すイメージです。

 

『一方』とつけることで、

違う内容の話をすることを、明確にできます。

 

この辺りが、接続詞の真骨頂です。 

 

 

事実、私の娘も、太りたくないからと、スナック菓子やケーキと一緒に、よく黒ウーロン茶を飲んでいますね。

事実』は、

直前に言ったことの証拠となる事例を示したいために、つけました。

 

その他にも、

『実際に』

『その証拠に』

『それを裏付けるように』

など、同じ働きをする接続詞があります。

 

 

こういった、”事例を示して話に説得力を持たせる”ことは、

プレゼンテーションやスピーチなどでも、重要
な部分になります。

 

ですから、話の中に埋もれてしまわないように、

接続詞を使って

「これが証拠ですよ」ということを強調するのが効果的
です。

 

 

ちなみに、証拠の事例ではなく、

「具体例をあげる」時には、

『例えば』

『具体的には』

などの接続詞をつけて話を進めましょう。

 

 

ですがそもそも、黒ウーロン茶は、”痩せ薬”ではありません。

ですが』は、

ここで今までの話の流れとは反対の内容のことを言っているので、

このような場合の接続詞は、必ずつけることをおすすめします。

 

つまり、話の内容が急に逆転しているので、

初めに接続詞でそのことを示さないと、

聞き手は”話の迷子”になってしまいます

 

 

ですが』の他にも、

『しかし』

『ですけど』

『が、』

『けれど』

『しかしながら』

など、話が逆転する時の接続詞は、

硬いものから、くだけたものまで、色々とありますので、

聞き手との関係や状況に応じて、

またご自身のキャラクターに応じて、

使い分けていただければと思います。

 

 

そもそも』は、

”今まで話していたことはさておき、一般的に考えると・・・”

みたいなイメージですね。

 

つける必要性は低いかもしれませんが、

「みんなの共通の見解」として、

聞き手に共感してもらう効果
があります。

 

 

話し手だけの意見を言っているのではなくて、

「確かにそうだよね」と聞き手にも改めて思ってもらえるので、

心をつかむポイントとも言えます。

 

 

⑥私自身としては、健康的な食生活を基本にして、それに加えて、黒ウーロン茶を取り入れる程度がよい思っています。

ここは、解答例では、話の頭には接続詞をつけませんでした。

 

ですが、もしつけるとするなら、

直前の話の流れを受けて、自分の意見を言っているので、

『ですから』

『だから』

をつけてもいいですし、

『だからこそ』という接続詞をつけて、

最後の自分の意見を強調
しても良いと思います。

 

 

 

話の途中の『それに加えて』は、

『健康的な食生活』に追加する・プラスする、

という意図を強調するためにつけました。

 

 

この接続詞が必須なわけではありませんが、

つけないと、話のまとめの「自分の意見」の部分が、

聞き手の印象に残りづらいかもしれません。

 


 

このように、接続詞は、

話の流れを明確にして「分かりやすい話」にするだけではなく

話し手の意図を表現にしたり、

言いたいことを強調したり、

聞き手に共感・興味を持たせたりと、

伝わる話」・「惹きつけられるおもしろい話」にする効果もあるのです。

 

 

さて、奥深い接続詞ですから、次回に続きたいと思います。

 

今日からすぐできる!話が伝わる、分かりやすくなる、おもしろくなる、一番簡単な方法”接続詞”③

ぜひご覧くださいね。