元アナウンサー直伝!仕事でたくさん話す方へ、のどと声のケア法②【大阪/マンツーマン話し方教室】

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
人前で話すビジネスパーソンのための「声と話し方の教室」講師の砂川です。

前回に引き続き、のどと声をケアする方法について書いていきます。

前回記事をまだ読んでいない方は、下記リンクからどうぞ。

元アナウンサー直伝!仕事でたくさん話す方へ、のどと声のケア法①


さて、のどが弱い私は、20年以上話す仕事を続けるうえで、これでもかっ!というくらい、のどと声には神経を使ってきました。

まだまだありますので、ご紹介していきます。

 

のどのケアの基本!うがい

のどのケアの基本として、とにかくうがいをよくします。

特に風邪をひいていなくても、1日5回~10回くらいはしていますね。

冬場は、乾燥しているので、回数が多めになります。

 

あとは、うがいをすると、のどの血行が良くなるみたいなので、

話す前の、”のどの準備体操”としてするのもいいと思います。

 

うがいは、いきなり上を向いてガラガラしてしまうと、口の中の細菌がのどにいってしまうことがあるので、

まず1回目は、水を口に含んで、クチュクチュと口の中をゆすいで吐きだします。

その後にガラガラうがいですね。

 

そして、気を付けたいのが、イソジンなどのうがい薬です。

 

特に風邪をひいていたりでのどが痛いわけではない時は、うがい薬は使わないほうがいいですね。

うがい薬の殺菌作用は、結構強いらしく、逆にのどの粘膜を傷つけてしまったり、必要な細菌まで殺してしまったりするようです。

 

ですので、特にのどが痛くない時は、普通のお水(水道水)でうがいをします。



風邪気味の時には、私はアズレンのうがい薬を薄めにして、うがいをしています。

うがい薬がない時には、ちょっとだけ塩を入れることもあります。

 

長く続けて効果が出る!?オイルプリング

オイルプリングというのは、植物性のオイルで、うがいや、口をゆすぐことです。

風邪をひきにくくなるなどの健康法として、昔からある方法なのですが、私は3年くらい前から試しています。

 

私は、朝起きてすぐ、水道水で、口をよくゆすいでから、ココナッツオイルを口に含みます。

始めに少しだけ、上を向いてガラガラうがいをして、そのまま吐き出さずに、10くらいブクブクと口の中をオイルでゆすぎます。

 

朝、着替えをしながらブクブクやっていると、10分くらいすぐ経ちます。

そして、オイルはビニール袋に吐き出してから、再度、水道水で口をゆすぎます。

 

ココナッツオイルには、殺菌作用があるので、のどや口の中の殺菌に良いみたいです。

 

私の場合、最初の1年くらいは、あまり効果が分かりませんでした・・・。

風邪をひいてしまって、オイルプリングやってるのになぁ・・なんて思っていました。

 

ですが、年単位で続けていると、あれ、風邪をひいていないような・・!

 


色々とやっているので、ずばりオイルプリングの効果かどうかは分かりかねるのですが、

のどの殺菌と、のどの血行を良くするために、毎日起きたときに続けています。

 

天敵のホコリや乾燥から守る!寝る時のマスク

マスクは、新型コロナの影響で、みんなつけるようになりましたが、私は、ずーっと常用していました。

特に、乾燥する冬は必須アイテムです。

 

そして、出かける時だけではなく、冬は、夜寝ている時にもマスクをしています。

 

寝ている時に、のどが乾燥して、朝起きると声がガラガラになってしまうこと、ないでしょうか?

その状態で、たくさん声を出すと、のどを痛める可能性がありますので、ご注意ください。

 

寝ている時に、口呼吸をしている人は、のどの乾燥対策として、寝る時のマスクはおすすめですね。

私は、口呼吸ではないのですが、寝ている時に、わずかに口を開けているので、それでのどが乾燥するんです。

 

寝る時に、加湿器をつけるのもいいのですが、冬は加湿しすぎると、結露がひどくなったりしますし、

私としてはマスクの方が、のどの乾燥には効果がある感じがしています。

 


前回からいろいろとご紹介してきましたが、どれか一つでも試せそうなものがあれば、取り入れてみてくださいね。



特に、お仕事で声をよく使ったり、たくさん話したりする人は、

声の調子が良くないと、良いパフォーマンスを発揮できませんよね。

のども酷使すると疲れてしまいますし、体調の影響を受けやすいところなので、ケアしながら使っていってください。

 

元アナウンサー直伝!仕事でたくさん話す方へ、のどと声のケア法②【大阪/マンツーマン話し方教室】” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。